マジャーレがんどWeb日記

東沢コミュニティセンターから
最新情報や日々のちょっとした出来事を綴っていきます




2024/3/1 コミセン事業「和菓子作り講座」
    桃の節句に合わせてピンクの「道明寺」をつくりました。
    自宅で余ったもち米を利用して、手軽に作れるお菓子です。
    男性の参加者も手際よくあんこを包んでいました。

 

 
 



2024/2/27 コミセン事業「珈琲の楽しみ方講座」
    コーヒー豆産地の紹介動画を見た後、家庭で実践できるちょっとしたコツを
   伝授していただきました!
    家庭用のガスコンロで焙煎の体験をしましたが、青白い生豆がこんがり色づく
   頃には、会場が香ばしいコーヒーの香りでいっぱいになりました。
    知名度の高い3種類の豆と自分たちで焙煎したもの、4種類を飲み比べて
   楽しみました。

 

 
 



2024/2/14 コミセン事業「地産地消魚料理教室」
    コロナ禍前から4年ぶりの開催です。
    荘内浜文化伝道師のご指導で旬の真鱈を調理しました。
    大きなお腹には白子がぎっしりです。
    「ぜひ他の季節の魚料理も学びたい」という意欲的な声があがりました。

 


 



2024/1/23、24 コミセン事業「スマホ教室」
    ①アプリのインストール
    ②SNSの使い方
    今年は2日間に渡って開催されました。
    「アプリって何?」「Wi-Fiとは?」他の人の前では質問しづらいことも少人数
   グループに分かれて遠慮なく聞くことができました。

 

 



2024/1/20 コミセン事業「ボウリング大会」
    毎年恒例となった冬場の運動不足解消にぴったりのイベントです。
    最年長の参加者はなんとなんと御年87歳の大先輩!
    残念ながら今年は申し込みが少なく、いつもの年よりこぢんまりした大会に。
    来年はぜひ皆さまの積極的な参加をお待ちしております。
    豪華賞品めざして頑張りましょう‼

 

 



2024/1/15 コミセン事業「茶道教室」
    伝統文化であるお茶の作法(マナー)について、「初釜」行事の説明を交えて
   学びました。年末年始の慌ただしさがようやく落ち着く時期、おいしいお菓子と
   お茶の味わいでホッとひと息。
    居住まいを正して新春の改まった空気を感じることができました。

 

 





2024/1/14 「東沢地区新春交歓会」
    屋外での餅つきをはじめ多数の演目が賑やかな集いとなりました。来賓の市、
   学校関係者の他、総勢80名近い方々が一堂に会し、祝吟や祝舞のご披露に
   つづき懇談会では地区の展望について大いに意見を交わしました。
    お振舞の食材提供に餅つきなど、ご協力をいただきました皆さまには心より
   御礼申し上げます。



 

 







2024/1/5 コミセン事業「だんごさし」
    伝承の広場に設置した大きなミズキの木に参加者全員で自由に飾り付けて
   もらいました。初対面でも声を掛け合い、世代を超えて会話が弾んでいました。
    年明けから暗い話題が続いたので、華やかな縁起飾りに希望を託したいもの
   です。

 



2023/12/26 コミセン事業「冬休みお習字教室」
    学校の授業とは異なる雰囲気に、ちょっぴり緊張した表情だった子どもたち。
   でもそこは顔見知り同士、すぐに打ち解けて笑い声が聞かれるように
   なりました。
    先生がひとり一人の習熟度に合わせた個人指導をしてくださいました。
    参加者全員、開始から2時間足らずで目を見張るような上達ぶりを見せてくれ
   ました!
    綺麗な字は財産です。これからも練習を続けてね。

 



2023/12/16 コミセン事業「ワクワクこどもクッキング」
    たくさんの親子が参加してくれました。
    調理工程にみじん切り作業が多かったのですが、食改の先生方に
   教えていただき、怪我なくおいしい料理が完成しました。
    クリスマスやお正月が近いので、パーティーメニューとして楽しんで
   もらえるといいですね。

 

 



2023/12/14 コミセン事業「お正月飾り講座」
    難しい水引き飾りの加工に悪戦苦闘しながらも先生方の丁寧な指導の
   もと、素敵なお飾りが完成しました!
    実物をお見せできないのが残念なほどの出来栄えです。

 





2023/12/9 地域福祉推進会議
    認知症になっても誰もが安心して暮らせるまちづくりのために
  認知症サポーター養成講座が開かれました。

 



2023/12/6 コミセン事業「施設見学会」
    訪問先
    ・山形市上下水道部水運用センター(見崎川原)
    ・市議会一般質問傍聴
    ・山形新聞印刷センター(荒谷)

 

 




2023/12/1 市政懇談会
    地区からの要望について市長の回答や市の見解が示されました。

 

 



2023/11/25 コミセン事業「そば打ち体験教室(第2回)」
    毎年大人気のこの事業。
    好評につき急きょ第2回目の開催となりました!
    初回とは内容を少し変えて個別に学習です。
    自家製のタレもついて大満足の仕上がりでした。

  

 

 



2023/11/24 「コミセン一斉清掃(第2回)」
    利用者団体の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 




2023/11/21 コミセン事業「チョコレートの世界へようこそ!」
    株式会社明治さまのご協力を得て開催しました。
    原材料となるカカオの生態やカカオ利用食品の伝播方法、歴史など身近な
   お菓子「チョコレート」にまつわるお話を大変わかりやすく説明していただき
   ました。
    チョコレート製品の試食体験もあり、楽しい時間を過ごしました。

 

 



2023/11/14 コミセン事業「史跡探訪~東沢地区所縁の史跡を訪ねて~」
    ここ数日で一気に季節が進み寒さと雨が心配でしたが、時折日差しが
   届く穏やかな空の下、地区に所縁の史跡等を巡りました。
    もみじ公園の紅葉はちょうど見ごろを迎えたところで、平日の昼下がりとは
   思えないような賑わいでした。

 

 

 

 



2023/11/8 コミセン事業「そば打ち体験教室」
    毎年大人気のこの事業。
    今回もすぐに定員いっぱいになりました。
    今年は持ち帰りとしましたが、来年からはコロナ禍前と同じように
   打ったそばをみんなで囲んで味わえたらいいですね。

 

 

 



2023/10/29 「東沢まつり・文化祭」
    4年ぶりの開催となった文化祭。
    変わったものもあり、変わらないものもあり、それでもコロナ禍前と同等の
   1,000人ほどにご来場いただきました。

 

 







 



2023/10/12 コミセン事業「地産地消郷土料理教室教室」
    地元の里いも「悪戸いも」、黄菊などをふんだんに使用しました。
    目にも鮮やか、食べても美味しい大満足の献立でした。
    特に里いもコロッケは、本当にお勧めです!

 

 



2023/10/7、8 コミセン事業「東沢大きのこ展」
    記録的な猛暑の影響で生育状況が心配されましたが、9月下旬の雨や
   気温の低下で、ふたを開けてみれば例年以上の種類を展示できました。
    新聞掲載の効果もあり大変な賑わいでした。



 

 




2023/10/7 コミセン事業「蔵王古道を辿る東のお山詣り」
    今年も宝沢の登山口より熊野岳と鳥兜山を目指して出発しました。
    天気はあいにくの雨模様だったため、参加者の安全を考慮し一部コースを
   変更しての下山となりました。

 

 

 

 



2023/9/23 コミセン事業「秋の地区民登山(南蔵王)」
    すっきりと晴れた秋空の下、屏風岳の緩やかな登山道を歩きました。
    時どき夏のような日差しに照らされましたが、爽やかな風に秋の気配を
   感じる一日でした。

 

 



2023/9/16 「ホタル保護地の手入れ作業(2回目)」
    今年の観賞シーズンも無事に終了し、「東沢ホタルの会」と協力団体による
   ホタル保護地の手入れ作業が行われました。
    参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。

 






2023/9/20 東沢小学校 稲刈り体験
     雨により1日遅れの稲刈りでした。
     慣れない鎌の扱いに四苦八苦しながらも、田んぼの先生方のご指導の
    もと、刈り取った稲束を麻ひもでくくり、くいにかけて乾燥させます。
     食を支える農業を知る貴重な体験でした。












2023/9/8 第45回山形いも煮まつり試食会
    地区観光協会開催の試食会の様子です。
    山形に秋の訪れを告げる”いも煮会シーズン”のスタートです。

 

 



2023/9/14 コミセン事業「メタボリックシンドローム予防食」
    上手な減塩のためのポイントを学びました。塩分と脂肪分が控え目ながら
   タンパク質がしっかり摂れる、食べ応えのある美味しいメニューでした。

 

 



2023/8/28 コミセン事業「東沢寄席」
    怪談と人情噺もありました。
    落語にも色々な種類があるのだと勉強になりました。

 




2023/8/10 コミセン事業
「黒木あるじが語る東沢と山の怪談」
    2回目の今年は、取材にまつわる不穏なエピソードなど、
  昨年以上に涼しい内容でした。イベントの最中も無人の館内から足音(?)が
  聞こえたり、何かと賑やかな夜でした。

 

 



2023/8/4 山形花笠まつり前夜祭
    宝沢の蔵王権現(刈田嶺神社)で関係者や地区役員が、まつりの成功と
  開催期間中の無事故を祈願しました。

 

 



2023/7/29 コミセン事業「東沢忍術学園」
    劇あり、クイズあり、修行あり!
    講師陣が会場の雰囲気を楽しく盛り上げてくれました。
    涼しい室内で思い切り体を動かしました。

 




2023/7/14 「伝承の広場」
    地区の皆さんからお花をいただきました。コミセンにお越しの際は、
   ぜひご覧ください。

 



2023/7/11 コミセン事業「模擬裁判体験」
    現職の裁判官から、裁判員の担う具体的な役割や裁判員制度参加者に
   対する支援体制についての講義を受けました。模擬裁判では偏らない判断
   をする難しさを学びました。

 

 

 



2023/7/7 コミセン事業「防災意識啓発講座」
    避難所設営時の手順を学びました。
    ダンボールベッド組立てや非常食の調理方法など。
    ダンボールベッドは想像していたよりも頑丈で驚きました。

 

 

 

 

 



2023/7/6 コミセン事業「はつらつシニアクッキング」
    フライパン一つでできるサバ缶トマトカレーの他、短時間で仕上がる
   料理がメインでした。料理後は熱中症対策やゴミ減量の取り組みに
   ついてのお話もありました。

 

 

 



2023/7/5 コミセン事業「ウォーキング教室」
    歩き方専門の健康運動指導士の先生からシューズの履き方(紐の締め方)、
   裸足での指ストレッチなど、丁寧に個別指導していただきました。

 

 

 



2023/7/2 コミセン事業「東沢地区球技大会」
    猛暑の中での全力プレーでした。お疲れ様です!

 

 

 



2023/7/7「伝承の広場」
    地区の皆さんからお花をいただきました。コミセンにお越しの際は、
   ぜひご覧ください。

  






2023/6/23 「コミセン一斉清掃」
    利用者団体の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 






2023/6/17 「ホタル保護地の手入れ作業」
    「東沢ホタルの会」と協力団体により、ホタル保護地の手入れ作業が行われ
    ました。参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。

 






2023/6/16 地区社協「友愛の会」
    本日は笹巻き作りでした。
    また、雨の降る中、プランターの植替えをしていただきました。
    社協の皆さま、お手伝いの皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 




2023/6/16「伝承の広場」
    地区の皆さんからお花をいただきました。コミセンにお越しの際は、
   ぜひご覧ください。

  






2023/6/12 コミセン事業「ホタルの里づくり講座/生態講座」
    東沢小学校3年生児童が、ホタルの生態を学びました。
    学習会の後は、学校裏のビオトープに移動して、ホタルのエサになる
   カワニナを放流しました。

 

 

 




2023/6/5 「伝承の広場」
   現在の展示作品は油彩画です。コミセンにお越しの際は、ぜひご覧ください。








2023/5/30 「テレビ番組の取材を受けました」
   TYU放送局の「どすコイ」で、東沢地区が紹介されます。
   コミセンも取材班の訪問を受けました。
   放送は6月21日(水)19:00~です。








2023/5/27 コミセン事業「雁戸山登山」
    晴天に恵まれ絶好の登山日和となりました。
    ゆっくりを景色を眺め親睦を深め合いながら、全員怪我なく登頂できました。






2023/5/24 東沢小学校 田植え体験
    「楽行田」にて5年生児童25名が、手作業での田植えを体験しました。
    地域の経験者の皆さんが「田んぼの先生」として指導してくださいました。
    秋の収穫が楽しみです。










2023/5/17 「伝承の広場」
    地区の皆さんからお花をいただきました。コミセンにお越しの際は、
   ぜひご覧ください。

 




2023/5/15 「伝承の広場」
    現在の展示作品は水彩画です。コミセンにお越しの際は、ぜひご覧ください。






2023/5/13 令和5年度東沢コミュニティセンター運営協議会
理事総会(定時総会)
    前年度事業報告・決算承認の他、任期満了に伴う理事の改選が行われました。
    退任された皆さまには、コミセン運営に多大なるご尽力をいただき心より感謝
   申し上げます。







2023/4/4東沢地区自治推進委員会感謝状贈呈式及び委嘱状交付式
退任自治推進委員感謝状贈呈式
       自治推進委員へ委嘱状が交付されました。
       令和5年度スタートです。





令和6年度web日記へ