令和5年度

6月4日(日) 球技大会

     
第43回 地区対抗球技大会
男子 ソフトボール
優勝 古館地区 
女子 ソフトバレーボール
優勝 古館地区 



6月13日(火) 27日(火) 7月11日(火) 25日(火) 健康講座

     
4回講座のヨガ アロマの香りの中で心地よく  心と体をリラックス 



 女性生活講座

6月14日(水) 第1回 寄せ植え教室
9種類の花の説明を聞き、バランスよく植えて、豪華な寄せ植えが出来ました!
7月21日(金) 第2回 お茶教室
夏こそ飲もう!水だし煎茶の入れ方
茶葉の量と抽出時間がポイント!
12月5日(火) 第3回 パステルアート教室
たくさんの色のパステルで思い思いのクリスマスツリーを描きました!


 子育て応援事業

 
7月4日(火)
タッチケア・親子手遊び
 9月5日(火)
ミニ運動会



健康で元気な地域づくり講座

   
7月9日(日)
グラウンドゴルフ大会 1回目
10月22日(日)
グラウンドゴルフ大会 2回目



健康料理講座

   
7月13日(木) 笹巻き作り 1回目
次世代に伝えよう 郷土料理
11月15日(水) 笹巻き作り 2回目
地区の笹の葉を使って



8月6日(日) 夏まつり

   
第19回 夏まつり 4年ぶりに開催
みんな輪になり、大曽根音頭 花笠踊り 盆踊り 

 
大曽根太鼓 桜組の元気な演奏 


9月3日(日) スポーツラリー

   
 第3回 スポーツラリー
まだまだ暑い日の開催となりました
6種目の個人記録を競います



 郷土史講座

 
9月14日(木)
「滝平の金石文」史跡巡り
11月10日(金) 17日(金) 24日(金)
古文書解読「農家大学」について



10月12日(木) 13日(金) 17日(火) 18日(水) ハンドメイド講座

     
 材料はPPバンド 3色あります 頭と手先を使う根気のいる作業です  作品の完成!



11月5日(日) 文化のまつり

 
4年ぶりの開催 大曽根太鼓桜組の素晴らしい演奏 大曽根音頭 久しぶりの地域の輪



11月21日(火) そば打ち講座

     
そばの香り中、鉢の作業
水回しを慎重に、生地をこねて
薄く均等にのばしていきます 最後に細くリズムよく切って完成 



11月27日(月) 28日(火) 30日(木) パソコン講座

 
ソフトを使い簡単年賀状作成



12月8日(金)、15日(金)、22日(金) カラオケ講座

 
それぞれの持ち歌を先生にご指導していただき持ち歌に自信がつきました



1月7日(日)だんご刺し 新春交流会

     
無病息災と五穀豊穣を祈って、小正月の伝統行事  みはらし会のご協力で立派な団子木が完成しました  山形落語愛好協会「新春初笑い」と、引き続き交流会では、大曽根餅つき保存会の餅が振舞われ新春のお祝いの席となりました