ふれあいセンターWeb日記

高瀬紅花ふれあいセンターから最新情報や日々のちょっとした出来事を綴っていきます

<前のページ | 次のページ>>
2017年11月3日(金)
親子きのこ栽培体験
 
11月3日(金) わくわくきらめき教室第2弾「親子きのこ栽培体験教室」が開催されました。今回は「しいたけ」と「ひらたけ」の菌を準備していただきました。
 
 ほだ木に、きのこの菌をいれる穴を開けてもらいます。
 
順番にほだ木ときのこの菌をもらいます。 ほだ木は1家族4本です♪
 
 山から切り出し準備していただいた、ほだ木です。ヽ(^o^)丿
 
 開けてもらった穴に、きのこの菌を打ち込みます。皆さん真剣です♪
 
 最初は、ちょっとおっかなびっくり!でも、すぐコツを覚えました♪
 「パパ、うま〜い!次はボクやる♪」(*^▽^*)
 
 おじいちゃんが菌をいれて、お孫さんが打つ係。とっても効率的です♪
 
 たくさん収穫できると良いです!楽しみですね(*^▽^*)
2017年10月28日(土)
高瀬地区文化祭が開催されました
10月28日(土)・29日(日)第39回高瀬地区文化祭が開催されました。実行委員長の挨拶です。 開会式の後は哀愁の音色 、大正琴愛好会の演奏です。
 
 伝承講座では、高瀬小の5・6年生が、講師の斎藤さんより畳について歴史や道具などのお話しをうかがいました。 畳作りの実演をしていただきました。昔は庭先でこのような作業をしたそうです。 
 
 その後、畳表を使ってコースターを作りました。皆さん、真剣です。上手に出来ました♪ コミセン事業「バルーンアートを作ろう!」剣・プードル・花を作りました。出来上がった作品に大満足♪ 
 
 コミセン事業「ブローチ作り講座」
子どもたちにも大人気です(*^▽^*)
今年は紅花・とんぼ・サンタクロース
 食生活改善協議会高瀬支部コーナーでは、きなこクッキーの試食や、減塩お料理の展示。
 
 2日目は「高瀬紅花写真コンテスト表彰式」を開催しました。遠方よりお越し頂いた方々、ありがとうございました。 お一人ずつ、紅花まつり実行委員会会長より授与させていただきました。来年も皆様の力作をお待ちしております。 
 
 山形市健康づくり運動推進委員の方々による軽運動で、スッキリです♪ 玄関前では、高瀬産の臼と杵使って餅つきが行われました。つきたてお餅もちを皆さんに(#^^#) 
 
 めでたい時には「休石大黒舞」  切畑地区に伝わる「切畑田植踊」
 
 優美な「休石老酒盛」  ダイナミックな「よさこいソーラン」
 
 ホヌ千歳&紅花夢未来クラブの「フラダンス」 高楯中吹奏楽部、迫力ある演奏でした。 
 
 素晴らしい作品です!サークルだけでなく、個人での出展もたくさんありました♪  たくさんの作品展示ありがとうございました。

カウンター