?R?`?s???R?~???j?e?B?Z???^?[
?g?b?v ?{??T?v ?????? ?g?p??? ?A?N?Z?X ?R?~?Z??????? ?n????

Web日記





2024年2月21日
親子でふれあい体操
千歳地区社会福祉協議会主催、千歳コミュニティセンター共催にて親子でふれあい体操を開催いたしました。寒い時期、なかなか外で遊べないことがある中、身体を動かす機会ができ、賑やかな時間を過ごすことが出来ました。
講師の方、千歳地区社会福祉協議会の方、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

1428人)



2024年1月30日
つくってみよう♪自家製ほうじ茶&ほうじ茶プリン
 千歳コミュニティセンター主催事業【自家製ほうじ茶&ほうじ茶プリン講座】を行いました。
講座では煎茶の基本的ないれ方から始まり、自家製ほうじ茶を作ったり、ほうじ茶でプリンを作りました。
また、煎茶でふりかけなどを作り、今まで知らなかったお茶のことを知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。
講師の佐藤さおり先生、ありがとうございました。(10名参加)


2024年1月10日(水)
団子木

    千歳学童保育クラブさんと第二学童保育クラブさんから団子木をいただきました!     団子木には、「豊作の安全と豊穣」や「家内安全」、「年祝い」、「学業成就」、「無病息災」、 「厄払い」、「火難除け」 を祈願する意味があるそうです。
縁起物のえびす、大黒、千両箱、宝船、小判、鯛などのふなせんべいで飾り付けます。
今年は折り紙で作った獅子舞やだるまなどが飾られていてより華やかです!

今年も健やかに元気でいられますように...

   


2023年12月20日
  子育てふれあいサロン〜クリスマス会〜
 
千歳地区社会福祉協議会主催の
『子育てふれあいサロン〜クリスマス会〜』開催されました。
 参加した子どもたちは、
 ママさんバンド「チェリーズ」さんのクリスマスソングに手拍子をしてみたり♪
 サンタクロースの登場に、プレゼントに、大喜びでした。
(73名参加)


2023年11月17日
  ENJOY☆BOUSAI〜最新の非常食と防災グッズ、非常食アレンジ〜
 千歳コミュニティセンター主催事業として、【ENJOYBOUSAI〜最新の非常食と防災グッズ、非常食アレンジ〜】を開催しました。
講師には、消防設備士の西谷友里様、西尾紋子様にお越しいただきました。非常食や防災グッズを実際見て体験できる貴重な体験ができました。
(8名参加)
 


2023年11月11日
  そば打ち教室

千歳コミュニティセンター主催「そば打ち教室」を開催いたしました。
昨年は残念ながら中止となりましたが、今年は無事開催することができました!!
自分で打ったそばは格別だと思います。茹でて食べるのが楽しみですね。講師の方々ありがとうございました。            (9名参加




2023年10月28日
千歳地区郷土研究 現地研修会
千歳郷土研究会、千歳コミュニティセンター共催〈地域再発見〉事業として、10月28日に落合町の『泉福寺』と中心とした現地研修会を行いました。
仏像研究者による泉福寺所蔵の仏像解説や、泉福寺住職による雨乞大明神碑、夜泣き地蔵尊の説明。その後、二史跡を巡りました。

落合町を改めて知れる良い機会になったと思います。         (33名参加)



2023年10月28日
千歳地区文化祭・千歳まつり〜秋の巻〜
気温もグッと下がった秋空の下、4年ぶりの千歳地区文化祭・千歳まつり〜秋の巻〜が開催されました。
郷土伝統芸能発表会をはじめ、地域の子どもたち・個人・サークルによる作品展示、杵つき餅や芋煮のふるまいなどが催され、たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。


   



2023年10月17日
おなかの健康教室〜腸能力教室と軽運動〜

 コミセン主催事業として、山形ヤクルト株式会社様を講師にお招きし、おなかの健康教室〜腸能力教室と軽運動〜という講座を開催しました。
腸のことや今まで知らなかったことが学べる有意義な時間となりました。
(参加人数 11人)
 



2023年10月4日
  利用団体によるボランティア清掃
 
昨晩からの小雨が降るなか、千歳コミュニティセンター利用団体連絡協議会によるボランティア清掃が行われました。
徐々に晴れ間も見え初め、外の清掃・草木の伐採、館内の清掃を隅々までしていただきました!!
たくさんの方々にご参加いただき、大変ありがとうございました!!
(46名参加)



2023年8月29日・30日
はじめてのスマートフォン講座

コミセン主催事業として、ドコモショップ大野目店の方々を講師に招き、はじめてのスマートフォン講座を2日間開催しました。

アプリの使い方、基本的な使い方など、対面でこそ聞ける機会があり、充実とした時間となりました。

(参加人数15人)
 



2023年8月1日・2日・3日
囲碁を学ぼう
 千歳コミセンと千歳学童保育クラブ共催の
「囲碁を学ぼう」を開催しました。去年に引き続き3日間に分けて、講師2名の方から囲碁を教えてもらいました!去年した子も、初めて囲碁にふれた子も、どの学年の子も真剣な眼差しで、囲碁を楽しんでくれたようでした。
今回教えてもらったことを活かして、囲碁を楽しんでほしいですね。
 2名の講師の方、また学童の先生方もありがとうございました!!


2023年6月25日
千歳まつり〜春の巻〜

 6月25日(日)に千歳まつり〜春の巻〜が開催されました。
『山形っ娘「工藤あやの」の唄を聴く会』とのことで、1時間を超えて千歳小学校体育館に素敵な唄声が響いていました。
お暑い中、たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

主催:千歳地区文化祭実行委員会
共催:千歳コミュニティセンター運営協議会・千歳地区町内会・千歳青少年健全育成推進協議会・千歳地区振興会


2023年6月9日
みそ作り講座

 6月9日、コミセン主催事業【みそ作り講座】を今年も開催しました!!
講師の方は、さとみの漬物講座のさとみ先生。麹に塩を混ぜる作業からスタートし、「おいしくな〜れ」と唱えながら豆をつぶす作業など、全身を駆使していました!!
自分で作ったので、きっと美味しいみそが出来上がると思います。
出来上がりは8月上旬頃とのこと。
楽しみですね!!


2023年6月5日・6日
春のさつき盆栽展
 
 千歳盆栽愛好会による【春のさつき盆栽展】が6月5日、6日の二日間にわたり、千歳コミュニティセンターのロビーにて開催されました。
来館者やコミセン利用のサークルの方々など、多くの皆さんがご覧になっていました。
春らしい淡い色のピンクや白の色合いがとてもきれいで華やかな空間が演出されていました。


2023年5月24日
  利用団体によるボランティア清掃
 
 千歳コミュニティセンター利用団体連絡協議会によるボランティア清掃が行われました。
 主に、ご利用されている部屋の清掃や外の草木の伐採など、館内外をきれいにしていただきました。
 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。(43名参加)


2023年4月10日(月)
桜の季節になりました 

  当コミュニティセンターの桜が今年も満開になりました。
昨日の季節外れの雪にも負けず、美しく咲き誇っています。
 
   





?V?????
web日記
コミセンだよりup


センター最新情報・日々の出来事